期待

スマホ断ち決心してから3日目。

 

…。

以前ほどではないけど、今日は結構見てしまった。

漫画とインスタ、ニュース。

 

息抜きだと思って、自分を責めないことにする!

本当に断ちたい時間は、寝る前だから。

ここを死守するぞ!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は1日夫がいた日。

2日酔いで1日しんどそうにしてた。

 

1日一緒にいる日に、

何もせず寝てたりスマホ見てたりすると、

すごーくイライラしちゃう私。

 

 

「私はこんなにずっと動いてるのに」

「しんどいの自業自得だよね?」

「私はしんどくても子供見るから寝てられないんだけど」

 

 

そんな風に思ってしまう。

そして思いっきり表情や態度に出しちゃう。

そして家の中の空気が悪くなるのよね。

 

 

友達に、そういうとき感じ悪くなく、でも伝えたいことをきっちり伝えることができる子がいるの。

まじで尊敬するし、そうなりたい。

 

伝えたいことを伝えると、注意してる感、説教してる感が出てしまう。

そして機嫌悪くなられて、余計むかつくのよね。

 

 

友達は

 

「はあ~?ちゃんと見てよ!」

 

みたいな、文字面見ると感じ悪そうな言葉を、

明るくふざけた、でも伝わる感じで言ってるのよ。

 

まじで憧れます。

ああ、ああなりたい。

 

 

でも、まだその域に達するの私にはレベル高いので、

まずは、

 

「期待しない。イライラしない。感じ良く過ごす。」

 

を目標にしようって今日思った。

 

 

これで調子乗られたらやだけどさ。

私の選んだ人はそうじゃない、と信じて!

 

 

大切な家族と過ごせる時間があることに感謝しよう。

(めちゃ言い聞かせてる感。)

 

 

本来心広くないけど、

心広い人の真似して楽しく生きていきたい~!

 

 

(でもさ、妻が大変そうなの気づいて率先して家事育児を主体的にやってくれるのが、やっぱり理想よね!!!(*´з`) )

 

 

伝え方のレベル上げしなくちゃね。