思い通り

昨日に引き続き、スマホを見ない1日が過ごせたよ。

昨日の夜はぐっすり寝れた。

ブルーライト浴びてないからなのかな?

あと言葉を綴って思いを吐き出すことを久しぶりにしたからか、

すっきりした気持ちで眠れたよ。

 

 

朝起きて気分がよかったから、

今日は1日良い日になりそう!とテンション高めだったんだけど…。

 

 

子供が思うように動いてくれないの…!

 

 

外出しないといけないからついてきて、と言ったら「いや。」

 

今日は○○ちゃん来るよと言ったら「だめー。」

 

と思ったら「やっぱりいいよ。」

 

 

子供に振り回されてる気がして、イライラが募ってしまい、

口調が厳しくなってしまった…。

 

でもさ、

思う通りに動いてくれないって当たり前なんだよね。

 

血がつながっていても、

別人格なわけだし、

子供なりの思いがあるわけじゃん。

 

そりゃ大人だったら、

「用事あるから付き合って。」

と伝えたら「いいよ。」って返してくれることが多いけど、

心の中ではいやだなと思ってるかもしれないし。

大人になって折り合いつけられるようになっただけだよね。

 

たった3年しか生きていない子供に

それを求めるなんて、

 

こっちが幼稚じゃない?と思ったわけです。

 

 

イライラはしちゃうんだけど、

『すべてのことが思い通りにいかなくて当たり前』

 

そう思って毎日過ごしたら、

少しは穏やかに接することができるのかな。

 

 

時間の使い方とか仕事の書類つくりとか、

思い通りにいったらすごく気持ちいいんだけど。

 

それを人格のある人に求めたらだめだな。

と再確認。

 

とはいえ、私はまだまだ幼稚だから、

自分自身も思い通りにならんよ~。

自分自身を思い通りにできるようになったら最強じゃない?

 

明日も精進するで~。